日別アーカイブ: 2019年6月2日

中国ではLINE自体が使えない

らしいです。無事に中国について北京の空港からホテルの最寄り駅までは鉄道と地下鉄をうまく乗り継いで着きました。

やればできるやん、自分・・・

32歳にして海外に1人で行くのは初。

ちなみに海外自体は何度も行ったことはありましたが基本は小判鮫のように人に着いて行くことしかなかったので自分1人でのパターンはこれが初なのでした。

さて、まあそれはともかく、それにしてはまずまず順調な滑り出しに見えたのですが。

そう思ったのもつかの間、駅から歩き始めたら雨が降ってきて、しかもWi-Fiがつかまらず。表示されていたはずのアプリの地図は白紙に戻り、紙媒体での地図など保存していなかった私にはホテルと自分の位置関係を把握する術を失いました。

ホテルが近くにあることは分かっていたので、仕方がなくタクシーを止めてホテルの名前を伝えたところ、驚くべきことに全く通じず!

何回説明しても分からないの一点張り。その後2,3台同じことを繰り返しましたが無駄でした。

仕方がないのでひたすら歩くしかなく、とにかくまずはWi-Fiスポットをと歩いていたら、あっさりマック発見!渡りに船とはこのこと。早速入ってアリバイ作りのコーラを買い、Wi-FiをOn!

しかしこれも繋がらず。分かる人には分かると思いますが、電話番号を入れてパスワードを入れて、の例のやつです。そもそも4Gとかそーゆーのじゃないんで、これもできず断念してマックを後に。

さてもう八方塞がりでいつの間にか空港に17時に着いたのにも関わらず19時半に。そこから先は完全に野生の勘としか言いようがありませんが、10分くらい歩くと事前に写真で見たようなフォルムの建物が。近づいてみるとビンゴ!無事にチェックインしました。

さて、早速ホテルのWi-Fiを入れてLINEのアプリを起動。しかし見れず?

試しに他のインターネットをやるも、こちらは電波が良いとは言えないながらもつながります。しかしLINEは繋がらず。

ホテルの方と何度も問答を繰り返した結果、結論としては中国ではLINEもyoutubeもGmailもできない、らしい。ということが分かりました。中国人のユーチューバーとかいなかったでしたっけ??

ということでこのブログくらいしか連絡手段がなくなってしまったので更新しています。

初日の感想としては、もう日本に帰りたい、というのが本音かな。まず中国人のタクシー運転手は最悪ですね。ホテルを知らなかったとしたらプロとして終わっていますし、知ってて近いから乗せるのを嫌がったのならまだしも、知らん顔していたんだとしたらもっと最悪ですね。

本屋で中国のガイドブックがあれだけ少ないのが何故だか何となく分かった気がします。るるぶやマップルの北京っていうものすら置いてないという・・・

てことで今日はもうふて寝します。

と見せかけて飯がまだなので仕方なくどっか行きます。皆さんも中国に行くときは気をつけてください。

よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキング

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いきなりステーキ

こんばんは。久しぶりの更新です。明日から学会で北京に行ってきます。

今日は景気付けにいきなりステーキに行ってきました。写真はワイルドステーキ300gです。

ライスとミニサラダのセットをつけても1800円程度で召し上がれますのでおススメです。リブとかサーロインとか上を目指すと少しお値段が張りますが、ワイルドステーキでも十分においしかったです。

一応予防医学の観点からブログを書いてるのでフォローしとくと、この後エニタイムフィットネスに行き筋トレをしてきました笑

医学的な内容だけだと限界があるので今後は筋トレとか食べ物の話とか、学会の時の写真とかも適当にアップしていきます。

それでは、これから荷造りをするのでまた明日ー。

スポンサーリンク