日別アーカイブ: 2019年6月4日

北京3日目(発表無事終わり)

こんばんは。今日から学会にちゃんと出てます。そしてポスターですが午後は自分の研究をプレゼンしてきました。パソコンで心筋組織が動いている動画を持ち込んで撒き餌として横に置いておくとそこそこの人が来てくれました笑

ポスターを作って安心していたこともありますが、そんなにちゃん英語の練習をしてなかったこともあり、配向という単語をど忘れして困ったりもしましたが何とか訪れてくれた人には研究内容を無事紹介できたと思います。

まあ中には海外学会でポスターなので、定刻でのプレゼンの義務はないため所謂、「貼り逃げ」といって、ポスター貼りっぱなしで後は勝手に見てねって感じで所定の時間にポスター前に立たずにやり過ごす方法もあるのですがね。一応ちゃんとやりましたよ。

今日は荷物も多く疲れたので会場近くで軽く夕食をとり、さっさとホテルへ戻ってきました。ピータンと麻婆豆腐を頼んだつもりがピータン豆腐と麻婆豆腐になってしまい豆腐だらけに。そして思いのほか量の多い炒飯が原因で本日も店の方に中国式の礼儀を見せました笑

よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキング

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

北京2日目

さて、今日からほんとに学会もスタート。とりあえず受付をするため学会会場に行きました。詳細は略しますがタクシーでとりあえずぼったくられました。どう考えてもせいぜい60元くらいの距離を112元とられるという。まあメーター最初から降りるまでずっと112元ってなってましたけどね。何回も食いつきましたが中国語以外は通じず断念。負け惜しみではないですが、最初からメーターが動かないで112ってなってるの見た時からの読み筋ではあったのと、日本のタクシーなら30分以上走ってて2000円弱ならまあ妥当ではあったので面倒くさいので諦めて支払いましたが。

以外会場と周辺の写真です。

花が綺麗ですね。オリンピック公園が近くにあります。で学会の方も今日からなのに午前中はのそのそと準備していてやる気がないこと把握、したため午後はずっと観光に。

北京ダック(写真下)を始めたくさん頼みました。そしてけっこう残してしまいましたが、中国では少し残すことが礼儀作法と言われており、そう考えるととても礼儀正しい客だったように思えてなりません笑

ちなみにこの後、例の広場にも行きましたが、このご時世、この場で写真を載せるのが適切かよく分からないのと吊られる心配があるのでやめておきます笑

そんなこんなで今日は本当に楽しい1日でした。写真も珍しくいっぱい撮った笑

ちなみに夕食も礼儀正しくたくさん残しすぎたため、パックに入れてもらいました。

ホテルのバイキングイマイチだし朝食べようかなー。

さて、明日はいよいよ私もポスター発表の日ですが、まだその前日なのに上司から秋のアメリカ(AHA)行きの話が来たため慌てて抄録を準備をしているところです。しかも今日言われて締め切りが今週の木曜日までて。

ちょっ、待っ、、、

よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキング

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク